2011紅葉だより その23
こちらも川見四季桜の里で撮影した。


紅葉のカエデと2本の四季桜を組み合わせてフレーミング。
2011四季桜9
中央にカエデを配し、左右の四季桜と彩りの変化を出している。


川見薬師寺の斜面は、午後の斜光線に桜やカエデが浮き立っていた。。
2011四季桜11
カエデと桜を望遠レンズでバランス良く捉えた。
望遠レンズの圧縮効果で、背後のカエデも引き立つようになった。


EOS-5DMarkⅡで撮影。


2011/12/15(Thu) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011紅葉だより その22
愛知県豊田市小原地区にある川見(せんみ)四季桜の里にも訪れた。

ここは水路に沿って四季桜と紅葉が植えられ、散策路も設けられているため光線に合わせていろいろ写せるのだが、今年はカエデの色づきが遅かった。


午後の日射しを浴びて、カエデや桜が美しく輝いている。
2011四季桜5
トップライトになる位置から狙い、桜を中心にカエデと竹林を取り込んで彩りの変化を出した。
秋の陽は昼頃でも斜光線になり、立体感が生じる。


2011四季桜8
四季桜の古木を活かしてフレーミングした。
低い位置からの撮影によって、紅葉と桜のバランスをとっている。
日陰の木々を選び、桜の幹のディテールを見せている。


EOS-5DMarkⅡで撮影。

2011/12/14(Wed) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る