掲載誌の紹介 風景写真 9-10月号
掲載誌を紹介。

2013風景写真910



発売中の風景写真9-10月号で、技法特集ページの「紅葉風景 成功のツボ」に比較例を交えて原稿を書いている。

風景撮影の中でやっぱり外せない紅葉の景色。
今年はどこを訪ねようか、思いを巡らす時期が一番楽しいだろう。
紅葉撮影を成功させるポイントを、僕を含む3人の写真家が丁寧にアドバイスしている。
じっくり読んで、紅葉シーズンを迎えてください。

2013/08/23(Fri) | 情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011紅葉だより その3
栂池自然園のロッジに宿泊。
夜、月が出ていたため、玄関前で撮影する。

雲の流れが速く、月をどんどん通り過ぎていく。
2011栂池高原3
超広角レンズで捉えているが、この不気味な雲行きが幻想的に写った。
宿の灯りが木々を照らし、妖しげな赤い光になっている。
ISO2500のF11,30秒で撮影。


しかし翌朝は、強風と雪に見舞われた。
だが徐々に回復の兆しのため、東の空から太陽が出てきた。


先日の台風並みの強風だったため、ロッジの窓から撮影。
2011栂池高原4
朝日が木々に当たり出し、優しい色を放っている。
針葉樹を前景に、赤く染まる山の斜面を見せて朝の雰囲気を描写する。


EOS-5DMarkⅡで撮影。

2011/10/31(Mon) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カメラと写真映像の情報発信イベント CP+セミナーの開催
カメラと写真映像の情報発信イベントCP+(シーピープラス)がおこなわれる。

最先端のカメラ情報が集結することから、毎年多くの来場者数を誇っている。
またイベントも盛りだくさんのため、1日いても飽きることはないだろう。

会期  2011年2月9日(水)~12日(土)
時間  2/9 12:00-18:00 2/10.11 10:00-18:00 2/12 10:00~17:00
会場  パシフィコ横浜


そして今年もエンジョイフォトステージで、風景写真のセミナーをすることになった。

タイトルは「これで決まり!今年のさくら風景撮影術」

日時 2月10日(木) 15:30~16:30
場所 アネックスF205

-セミナー内容-
多くの人を魅了する桜は、誰もが特別な思いを抱く花。
じつに多種多様な写し方があり、開花から満開、そして散る姿までそれぞれの表情を捉える事ができます。
天候や、時間による桜の狙い方から表現方法まで、多くの作品を映写しながら撮影テクニックを解説し、また、各地の桜景色をふんだんに紹介しますので、ぜひ撮影スケジュールに加えて下さい。
春本番前に、ひと足早く会場を満開の桜にいたします。

セミナーの内容は撮影法のため、デジタルやフィルムに拘らず、どなたでも参考になること間違いなし。
今回も椅子席を大幅に増やしているので、ぜひご来場ください。(^◇^)

只今webにて、入場無料になる事前登録を受付中。
詳しくはCP+(シーピープラス)へ。

2011CP+


2011/01/29(Sat) | 情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る