東京春景色 神代植物公園
開花してから寒さが続いたため、今年は東京の桜を長く愛でることができた。

晴れて暖かくなったのを見計らって、調布市にある神代植物公園へ出かける。

例年、ソメイヨシノを追って咲き出すシダレザクラを写しに来たのだが、すでに散っていると思っていたソメイヨシノが、まだ健在だ。
池の水面には、散り桜が風に揺られて漂っていた。
神代植物園サクラ2
散り桜が風に乗って移動してしまったため、水面に映り込む姿をとらえる。
水面が揺らいで、動きが出たときに撮影。
PLフィルターを使うと、桜の映り込みが弱くなるため注意すること。


ヤナギもだんだん新緑に近づき、緑が眩しい。
神代植物園サクラ1
逆光に輝く桜とヤナギのグリーンのコントラストが美しかった。
超望遠レンズで狙い、単純な画面構成にする。
UVフィルターで微妙な桜色を引き出した。


足下には散り桜が落ちていた。
広がる桜の枝の影が交差して模様のようだ。
神代植物園影
超広角レンズで影をダイナミックに捉え、上部に桜の幹と芝生のグリーンを見せて奥行きを出す。
PLフィルターで地面の反射を取り、花びらをクッキリとさせている。


EOS-1DsMARKⅢで撮影。

つづく・・・
2010/04/21(Wed) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る