--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
掲載誌の紹介 風景写真 11-12月号
掲載誌を紹介。

2014風景写真1112月号

発売中の風景写真11-12月号で、巻頭特集の「宙と街と光」に作品提供しています。

デジタルカメラの高感度特性のおかげで夜の景色も再現できるようになりました。
いろいろな被写体に挑戦することで、きっと皆さんも眠れぬ夜が増えていくのでしょう。(^_^;)

2014/10/21(Tue) | 情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013冬の色 7
伊豆城ヶ崎の岩礁風景が続く。


2013伊豆冬6
海底まで見えるほど透明な色合いが美しく、偏光フィルターを調節して水の色を引き出した。
効かせすぎると海の色が濁るため、微妙なコントロールが必要だ。
海の色をハッキリ見せるため、高速シャッターで撮影。


2013伊豆冬7
柱状節理の岩に立つ釣り人を点景にした。
手前の岩礁から取り入れて、寄せる波をスローシャッターで捉えた。


EOS-5DMarkⅢで撮影。
2013/03/23(Sat) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013冬の色 6
こちらも伊豆の城ヶ崎海岸。

柱状節理の岩に波が打ち寄せていた。
2013伊豆冬5
打ち寄せて白く泡立つ波をスローシャッターで表現した。
ND16フィルターを使用し、海の色を引き出すために偏光フィルターも併用した。


2013伊豆冬3
海岸の岩の間を流れる引き潮の様子をスローシャッターで描く。
こちらもND16と偏光フィルターを併用している。


EOS-5DMarkⅢで撮影。
2013/03/21(Thu) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013冬の色 5
ブログ更新が滞っている間、春がものすごく勢いでやってきた。
半月前は雪まみれで撮影していたのに、目まぐるしい季節の変動に驚いている。

引き続き、今年の冬に写してきた幾つかをご覧いただこう。

朝景を狙いに伊豆の城ヶ崎海岸へ訪れた。

岩畳を流れ落ちる海水が朝日に輝くタイミングで撮影。
2013伊豆冬1
流れる様子を美しく表現するために、スローシャッターにしている。
ND16フィルターを入れてシャッター速度を落とした。


岩礁に打ち寄せる波が朝日に輝いていた。
2013伊豆冬2
打ち寄せて跳ね上がる瞬間に撮影。
タイミングを合わせるのがなかなか難しく、数多く撮影した中からの1カットだ。
飛び散る波を線状に表現するため、1/13秒で撮影した。


EOS-5DMarkⅢで撮影。
2013/03/20(Wed) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
房総夕景
原稿の締め切りがあったため更新が疎かになってしまった。
今秋の作品はまだまだあるのだが、別の機会でいずれ発表できればと思う。

今月上旬、千葉の紅葉撮影と一緒に南房総で夕日を狙った。

2012秋千葉6
寄せる波が岩礁に当たり飛沫を上げていた。
夕日に赤く輝いたタイミングで撮影する。
輝く飛沫が広がる様子を1/5秒のシャッタースピードで描いた。


2012秋千葉7
陽がすっかり落ちて暗くなり始めたころ、岩礁の間を流れる波をスローシャッター(25秒)で雲海のごとく表現した。
濡れた岩礁が僅かな光を拾って輝く様子を表現できた。

EOS-5DMarkⅢで撮影。


2013年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

2012/12/29(Sat) | 撮影日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
